Archive for the ‘お茶会アルバム’ Category

  • 秋空の晴れ間に『小春日和茶会』🍁

    Date: 2017.10.30 | Category: お茶会, 天地華茶ブログ, お茶会アルバム, 中国茶, 中国茶で日常を愉しもう♪♪♪ | Response: 0

     

    ✨🍁『小春日和茶会』🍁✨

     

    半世紀生きた(笑)誕生日の日に💝

    『小春日和茶会』させて頂きました🍁

    「小春日和」は11月の季語なんです♪

     

    台風と台風の間

    秋晴れが続いて暖かい日に

    山から里へ

    黄色や赤い紅葉を

    大切な方から頂いた

    美しい真紅のレースのショールで

    表現してみました😍🍁

     

    寒くなってくると、温かいお茶を飲むと身体にじわぁ〜〜と染み渡り温まります💗

    烏龍茶やプーアル茶(普洱茶)は身体を温めてくれるお茶です。焙煎が効いたものは、より身体を温めてくれ、焙煎した香りが香ばしく甘くなっていてこの時期にさらに美味しく感じますね(^^)                       今回は、「凍頂烏龍茶 中焙煎」や丸い固形の餅茶の「普洱茶」をお出ししました。

     

    *焙煎してあると美味しいというわけでなく、焙煎するという意味も色々あるので、ご自身が飲んでみて美味しいと感じるものをお勧めします!

     

    自分の感覚を信じる。

    自分で選ぶ。

    それは、どんな事に関してでもですよね✨

     

     

    10年物の雲南普洱茶・熟餅を開封して崩しながら♪とてもまろやかで飲みやすいとご好評いただきました。真紅のショールと同じような美しい水色ですね❤️

     

     

    🍁『小春日和茶会』茶譜  🍁

    凍頂烏龍茶 中焙煎

    めいぐい烏龍茶

    岩茶 紫紅袍

    雲南普洱茶 熟餅

     

     

    ********♪♪♪ ********

     

    【2017年12月の天地華茶お茶会】💝ご参加ご予約承り中です♪

            『冬至の香茶会』

    毎年恒例の冬至に✨今年最後の天地華茶お茶会で締めくくりませんか?

    ☆12月21日(木) 13時〜15時

    ☆12月22日(金) 11時〜13時

     

     

    愛と祝福と感謝と共に💖飛鳥

    Facebook にシェア
    [`evernote` not found]

  • 中国茶が美味しく愛しい季節💛

    Date: 2017.09.29 | Category: お茶会, 天地華茶ブログ, お茶会アルバム, 中国茶 | Response: 0

     

    昨日から急に寒くなっています🍂

     

    熱いお茶が愛しい💞

     

    香りがたちのぼり

    口に含むと柔らかい

     

     

    夏から冬へ

    移ろいゆく秋は

    豊かだ

     

    何もなくなっても

    全てがある

     

     

    四季を肌で感じられるって

    ほんとに素晴らしい

     

     

    #桂花烏龍茶

    #金木犀

     

    写真は本日2017/9/29の"仲秋茶会"より

    Facebook にシェア
    [`evernote` not found]

  • 天地華茶《重陽茶会☆2017》ご参加感謝💞

    Date: 2017.09.10 | Category: お茶会, 天地華茶ブログ, お茶会アルバム, 中国茶, 中国茶で日常を愉しもう♪♪♪ | Response: 0

     

     

    9月7日&8日の2日間、重陽茶会にご参加いただき心よりありがとうございました💜m(_ _)m💜

     

    両日ともに素敵な方々がお集まり下さいまして、お茶の美味しさと皆様の熱気と蒸し暑さも相見え(笑)楽しいお時間となりました❣️久々にお逢い出来た方や、毎回ご参加下さる方、お一人お一人のお声や笑顔に出逢え、11回目となった重陽茶会をさせて戴ける事に心より嬉しく感謝しかありません💞  

    心より感謝申し上げます♪♪♪

     

     

    陽数の9が重なり重陽といわれ、邪を祓う五節句の最後が重陽の節句です。(1/1  3/3  5/5  7/7  9/9)

    菊の着せ綿で邪を祓うなんて、今ではほぼやっていないかと思われますが、昔の方は本当に繊細であり自然現象を上手く利用して、日々に取り入れていたんだなぁといつも思いを馳せてしまいます。

    *重陽茶会に寄せて(去年のblogより)

    http://tennchikacha.com/wp/?p=3157

     

     

    天地華茶の重陽茶会では、

    『菊花茶で邪を祓いながら、今在る自分や大切な方に、健康に感謝して平安を祈る🌟』を意識しながら、ご自身の豊かさにさらに気付き、その方らしい日々を心豊かに過ごしていただけたら嬉しいです💞💜

     

     

    今年の重陽茶会は、11回目という新たなスタートとして、初心に戻りフレッシュな気持ちでお茶をセレクトさせていただきました✨

     

     

    2017重陽茶会スタートは

    ☆安渓鉄観音茶(清香) 2017☆

    青茶(烏龍茶)の王道!香りの変化が素晴らしい観音韻でようこそ♪♪♪

    私が中国茶にはまるきっかけとなったお茶(^^)♪ 当時は古典的な焙煎のきいたタイプのものでしたが、その華やかで美しい余韻に〜〜お茶でこんなに素晴らしい香りが続くのってなんて素敵✨とたちまち魅了されていきました。

    最近はこちらの清香、爽やかなタイプが主流です💓

     

     

     

    ☆黄山貢菊花茶☆

    世界遺産にもなっている安徽省の黄山の菊花茶は、スッキリ爽やかな気持ちいいお味です💛

    懐かしいガラス急須にて🌟

     

    毎年9月の下旬辺りが仲秋の名月なので、天地華茶の重陽茶会では、菊花茶と仲秋月餅を一緒にお出ししております。今年は10月始めにお月見となるらしく、卵の黄身を満月に例えた仲秋月餅がまだ販売されておらず、別バージョンの大きな仲秋月餅や菊花型の月餅を、長崎の中華街からお取り寄せして楽しんでいただきました🌕

    兎さんタイプも🌕🐇

     

     

     

    ☆香擯烏龍茶(しゃんぴん) 特選☆

    オリエンタルビューティともいわれる東方美人茶。何年も熟成されたタイプを♪ハニーで芳醇なまろやかな味わいです。

     

     

    ☆烏ドン老叢単叢(うーどんろうそうたんそう)

    広東省の烏ドン村の樹齢80年の茶樹より。独特なフルーティな香りとしっかりとした味わいが、煎を重ねるごとにまろやかに変化していくのが、素敵に歳を重ねていらした方の様で魅力的です💗

     

    お茶会の最後には、今日はどのお茶がお気に入りかお聞きするのですが、

    今年の重陽茶会では、どのお茶にもそれぞれに手が上がり❣️均等に好き😍となりました♪♪♪嬉しいですね💞

     

    愛と祝福と感謝と共に💖

    http://www.tennchikacha.com

    .。.☆*:.。天地華茶  飛鳥 .。.:*☆・*

     

     

    『中国茶プライベートレッスン』

    あなたのやってみたい中国茶とのお時間を共に紡いでいきます💞お気軽にご連絡下さい。

    http://tennchikacha.com/wp/?p=2020

     

    天地華茶の中国茶講座 (体験・入門・初級)はこちらからご確認下さい!

    http://www.tennchikacha.com/menu/index.html#tea_kouza

     

     

    Facebook にシェア
    [`evernote` not found]

  • 菊月初めのお茶会☆《 秋風茶会 》感謝

    Date: 2017.09.05 | Category: お茶会, 天地華茶ブログ, お茶会アルバム, 中国茶, 中国茶で日常を愉しもう♪♪♪ | Response: 0

     

    9月1日に、菊月の最初のお茶会させていただきました💜感謝

     

    《 秋風茶会 》

    空が澄み

    秋風爽やかに吹き渡り

    温かいお茶が美味しい季節となりました✨

     

    夏の疲れを中国茶で癒す

    身体と心が喜ぶお茶と共に♪

     

     

    菊月のお茶💛菊花茶

    ☆黄山貢菊花&熟成菊花ブレンド

     

     

    ☆阿里山烏龍茶

    飲み比べ 2014年春・2017年春

     

     

    ☆白芽生茶 2008

    普洱生磚茶

    オーガニックプーアルさんオリジナルなプーアール晒青大葉種特級芽尖のみでつくられた生磚茶

    かなりまろやかになっております♪

     

     

    ☆武夷正岩茶  金観音茶

    ル・ペピモンさんのスペイン産オレンジピール入りしっとり美味しいオレンジcakeも🍊

     

     

    いつもご参加に心より感謝☆飛鳥

     

    💜【天地華茶☆重陽茶会☆2017】のご案内です

    9月7日(木)13:30〜15:30

    9月8日(金)13:00〜15:00(お陰様にて満席となりました☆感謝)

    http://tennchikacha.com/wp/?p=3437

     

    🌟9月13日(水)13:00〜14:00

    【シャーマンエンジェル覚醒講座】シャーマンエンジェルさん✨になりませんか?

     http://tennchikacha.com/wp/?p=2425

     

    ✡️9月20日(水)13:30〜15:30

    ♍️新月のクリスタルメディテーション(瞑想会) 

    ☪️ご参加費 : 3500円 天地華茶にて

    ご興味ある方は、ご連絡下さいね✨

    http://tennchikacha.com/wp/?p=3422

     

    💖9月15日(金)11:00〜11:30

    『無条件の愛の覚醒講座』

    全ての覚醒はここから〜よりワンネスの領域へ☆無条件の愛はどなたにも内在しているものですが、さらに引き出し自覚する事でより宇宙との一体感がまします

    http://tennchikacha.com/wp/?p=2400

     

     

     

    Facebook にシェア
    [`evernote` not found]

  • 葉月の『処暑の茶会』at NHK文化センター

    Date: 2017.08.20 | Category: お茶会, 天地華茶ブログ, お茶会アルバム, NHK文化センター, 中国茶講座, 中国茶, 中国茶で日常を愉しもう♪♪♪ | Response: 0

     

    「中国茶を日常で愉しむ」

    葉月のNHK文化センター 青森教室

     

    先月は緑茶の淹れ方のお稽古でしたので、何かとお忙しい青森の8月ですので、ゆったりと夏の終わりを愉しむお茶会にしました💞

     

     

    《 秋の気配漂う 処暑の茶会 》

    「残暑は暫くとどまるが、朝夕は秋の気配が漂う頃」

     

    温州龍井茶 明前

    身体にこもった暑さを、緑茶に散熱してもらう

     

     

    武夷正岩茶 金観音茶

    岩茶で滋養をつけて

    夏の疲れと思い出を昇華していく

    岩茶の中でも上品な香りと味わいが

    身体の中に広がってゆく

     

     

    東方美人茶 2013特級

    麗しのオリエンタルビューティ✨

    美しい茶葉

    明るく美しい水色

    独特なハニーな旨味に未だきゅんとなる😍

     

    夏の思い出を集めて✨

     

    ご参加ありがとうございました💖

    祝福と感謝と共に☆飛鳥

     

    『中国茶プライベートレッスン』

    あなたのやってみたい中国茶とのお時間を共に紡いでいきます💞

    お気軽にご連絡下さい。

    http://tennchikacha.com/wp/?p=2020

    Facebook にシェア
    [`evernote` not found]

ご確認ください!

最近、携帯アドレスからお申し込みの方からのご返信がない場合が多く、確認にお時間かかってしまったりしています。 天地華茶への、お申し込みお問合せ時のご確認をお願いします。
詳細はこちら

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

メニュー

最近の投稿

ブログロール

メタ情報